kapinon studio since2014

新しいjimdoスマホの場合

新しいjimdo スマホの対応は?

jimdo スマホ

2014年8月にリニューアルしたjimdoですが、スマホの対応はどうなっているのだろう?

以前のjimdoはスマホ対応しているテンプレートが限られ、ちょっと運用するにはまだ不安だな~と思ってました。

電車や移動中はほぼスマホなので、スマホ対応していないものがあるのは、ちょと痛かったです。

 

今回は無料プランの状態から、スマホをどこまでコーディングできるのか試してみました!



1.PCメインで先にコーディングする

jimdo スマホ

レイアウト画面の独自レイアウト、

HTML

CSS

はPC専用です。

ファイルは直リンクすれば、PCとスマホ共通で使えます。

(直リンクURLはプレビュー画面でブラウザ右クリックで大抵確認できます)


ちなみにこちらのHTMLに書くと全頁共通で反映されます!!


しかし・・・落とし穴が・・・


スマホの場合は独自レイアアウトHTMLに書いても反映されません


何回やってもダメでした・・・。


スマホのHTMLに反映させるには、編集画面でcontensの中で編集します。

ようは、HTMLに書かないでWEBブラウザ上で普通に制作します。


2.ウィジエット/HTML

jimdo スマホ

WEBブラウザ上で直接編集する際、・・・という項目はオプションで、そこをクリックすると他の項目が選べます。

その中に、『ウィジエット/HTML』という項目があるので、そこに直接HTMLを書いてしまいましょう。これで、スマホにも反映されます。

 

CSSは別なので、歯車マーク設定>独自レイアウトcssから編集してください。

 

スマホですが、ソースをみてもjs読み込んでいるのに、なんで反映しないんだ・・・と悩んでいたら・・・・・・・

サイト概要ページのプレビューでは、js動いてるんですね・・・。 

サイト概要ページはスマホ専用のランディングページのようなものですが、有料プランでのみつかえるのかも・・・と思い,jimdo pro版にアップデートでしたら・・・

 

動きました!!


問い合わせしたら無料でも動くとのことでした。なんだろ・・・。