kapinon studio since2014

jimdoでサイトを制作する際に注意すること

ホームページは制作後のことを考える

jimdoでサイトを制作する際に注意することがあります。

それは何に重きをおいて運営していくかです。

 

HPの制作の仕方でリスクがこんなに違う感じ

 

ページの中に表がありますので、是非確認してみてください。

じゃあ、jimdoに向いている方はどんな方なのかというと、

 

wordpressに断念したけど、とにかく自分で更新をやってみたい


というかたです。

WEBブラウザ上で直感的にできるので、楽しいですがリスクを必ず考慮しなければならないです。


jimdoで運用するにあたってのリスクって?

ホームページ作成

1.有料プランでもバックアップがありません。自分でバックアップをとる覚悟を。

※非公式ですが、推奨されています>HTTrack 

これも何かあったら手作業で直していくので、相談する相手がほしいところです。


2.運営側のメンテナンス・障害が度々あります。

proプランだと、月に換算すると、945円しか払ってないことになります。広い心で待ちましょう・・・。

 

3.他社で作った独自ドメインの移管はできない

※引き継ぐ方法はあります。


バックアップ優先にしたい場合はHTMLを最初から書いてもらう

制作者に作ってもらっているプレーンなHTMLページは、制作者と仲良くなっていれば、ローカル(制作者側の環境)で作業しているデータが残っている時が多いので、完全にとは言わなくてもある程度の段階までは、わりとすぐ復旧できます。

もちろん月のメンテナンス料金を払っていないことが多いので、有料にはなると思いますが大火傷しなくて済みます。

制作者と仲良くなっておくことは重要ですw

 

ただしHTMLを一から好きなデザインで組むので高額ですし、何か付け足すとプラグインがあるわけではないので高額です。

でも安全。

 

なので、下記をもう一度読んで頂いただき、リスクを承知したうえで勧めていくのがいいですね!

 

HPの制作の仕方でリスクがこんなに違う感じ

 

ありがとうございました!