kapinon studio since2014

新しいjimdo INDEXされるまでの時間

有料のproプランに切り替えて、新規ドメインがgoogleにindexまでにかかった時間

過去のjimdoと比べられないので、今回リニューアル後はどうなの?というところを検証していきたいと思います。

まず、proプラン以上は独自ドメインを新規で取得できるので、設定>ドメイン>新規取得 で新しいドメインの希望を出します。

指定したメールアドレスに返事が来るので、名前、住所等は全て英語で記入諸手続きを完了させると・・・

上のような感じで、登録手続き中となります。

このあと・・・

 

30分ぐらいで新しいドメインに切り替わりました。早い。

 

jimdoでもし他社からの独自ドメインを引き継ぎたい場合移管できないです。このへんは長くなるので別記事で

 

取得したドメインをこのままほっとくよりも、より効果的に出来るかもしれない方法・・・

google webmaster toolsです。

 

ここにサイトを登録し、サイトマップをアップロードします。


jimdo は google webmaster toolsで、URL登録後『別の方法』を選ぶ

google webmaster toolsで 右上新しいサイト追加 よりサイトを追加したら、jimdoはサバーの中身を自分で触れないので・・・

おすすめの方法ではなくその他のタブの方法を選択して、jimdoのヘッダーに指定されたテキストを書き込む方法を選びます。

jimdoのヘッダーは 設定のなかにあります。

書き込んだ後google webmaster toolsに戻り完了します。これで新しいドメインが自分のサイトだと証明されました。

jimdoにはサイトマップが用意されているので、

http://www.○/sitemap.xml

google webmaster toolsにもどりサイトマップを指定してあげれば完了です!

googleにindexされているか確かめるために・・・

検索窓にsite: のあとに指定のURL http://www.○○○○○○/ をいれてください。検索すると、自分のサイトが出てきたらOKです。

これが反映されるまで・・・約8時間でした。

早いな~~。google webmaster toolsをやったから早くなったのかは、比べようがないですが、やったほうがいい気がします^^


ありがとうございました!