kapinon studio since2014

新しいjimdoで使える! css3

PCとスマホで見た目はどこまで同じに出来るのか!

新しいjimdoの独自レイアウト(自由に触れるテンプレート)で、PCとスマホの体裁はどこまで整うのか!気になるところです。

 

今回はproプランで試しています。

 

まず同じ体裁でコーディングするときの大前提は・・・

WEBブラウザ上の、右のツールバーのレイアウトのアイコンの独自レイアウトのHTMLを触ってもスマホには反映されません。ここのHTMLが反映されるのはPCのみです。

PCのみの読み込まれる共通HTMLです。phpのような感じです。

 

スマホとPCを共通のHTMLの見ためにする場合は、必ず、

 

WEBブラウザ上で通常のコーディングで挿入します。


JSより、css3のほうがいいかも

新しいjimdoでは、jsの読み込みももちろんできます。(スマホはどうやらproプランにしないと反映しない感じ)

そして、ちょっとHTMLと違うところが・・・

 

独自レイアウトの『ファイル』部分は、アップロードするとPCとスマホ共通で読み込まれている。

 

 でも難しい動きや操作をそもそも、jimdoで依頼される方は望んでないことが多いです。自分ですぐ更新したい!というのがメインなので。

 かといって静的なページは、インパクトもないし安っぽいので、下記のようにcss3アニメーションを使ってスライダーとか良いのでは?と思いました。

軽くて使いやすいし、修正も簡単。css3は新しいjimdo向きですね!