kapinon studio since2014

独自ドメインの移管はどうする?

jimdoで新しいドメインの移管はどうするの?

結論から言うと・・・


移管はできないけど、以前の独自ドメインを使うことは可能。


既に得したドメインの会社に連絡し、jimdoで引き続き使いたいのですが・・・下記できますか?

と聞くしかないです。

方法は、二種類あります。


1.ネームサーバ DNSの変更・・・・・・メールごとjimdoに擬似的にお引越し

2.DNSレコードの変更 CNAME変更・・・・・・独自ドメインのみjimdoに擬似的にお引越し


サーバーによっては対応していないところもあり、jimdoにお引越しする前は必ず事前に聞いておきましょう。


1.は手続きの最中のメールは受信できなくなるようですので、仕事でお使いの方は気をつけてください。

?

他社からの引越しをする場合は、現在のサーバーレンタル代とjimdoの年間契約料が必要なので、その辺どうするかです。

ホームページ作成


別にサーバーがあるといいことが・・・

スマホやPCでHTMLを直書きしたときの画像リンク先をそのサーバーに設定できる


これはHTMLやウィジエットで設定した直リンクのURLは、jimdoでフルモデルチエンジ!仕様変更があったとき見られなくなったりするのですね。

なので、何か障害があっても画像は保存できます。過去にそういったことがあったようです。


バックアップは基本非公式ですが、jimdoが推奨しているHTTrack (無料)でやっておきましょう!