kapinon studio since2014

jimdo と wordpress の違い

jimdoとwordpressってどう違うの?

jimdoのは現在見ていただいている、こちらのサイト。jimdo記事等自分のサイトへの案内ページです。

サイトを立ち上げたり運用したりして気がついた点をまとめようと思います。

これから使う人、jimdoとwordpressどっちがいいのかな~と迷っている人の参考までに。


  jimdo wordpress

実際制作したサイト

独自レイアアウトから

このページに変更

趣味のサイト運営中

一般ユーザーの更新

慣れるまで難しい

WEB仕事の人の更新

通常は◎

日本語対応

表示速度 普通

早い

カスタム

HTML・phpを出来れば

把握しておきたい

操作性

快適

わかりやすい

WEBがわからないと

厳しい場所もある

スマホ対応

有料プランにしてjsが動いた

拡張性

プラグイン沢山あるが

ほぼ英語

デザイン
バックアップ

非公式

HTTrack Website Copier

方法あり

独自ドメイン移動

他社で作った独自ドメインが

手間

サーバーの環境によるが簡単

SEO

基本的なことはOK

無料のままでは全頁できない

スタートまでの

時間

無料登録後

すぐ

サーバーに設置可能か確認

サーバーによって

クイックインストール等もあり

初期サーバー

容量

無料で500MB 自分のサーバーによる
プラン

年間契約

pro ¥11,340

business ¥28,980

基本無料

サポート

proとbusiness

優先だがサポートあり

 

サポートなし

フォーラムのようなものがあるが

基本google

jimdoとwordpressは別物なので使い分ける

まとめた感想は・・・これは使用目的によって完全に違うな!!

 というのも、jimdoの特性が『WEBブラウザ上の見た目で自分で簡単に更新できる!』なので、wordpressと違うのです。

 ではwordpressとはではなんなのか・・・

  1. WordPress
  2. WordPressワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。 PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。 単なるブログではなくCMSとしてもしばしば利用されている。 wikiより引用

だそうなのです。もともとブログを自分でカスタマイズ出来る!っていうところから、スタートしているブログソフトウェアということです。

wordpressはダッシュボードと呼ばれる管理画面があります。ダッシュボードで操作してから、プレビューで反映となります。

メニューもコンテンツもかなり自由が利いて、HTMLやPHPをわかっていると、アレもコレもできる!うわ~~楽チン♪となるのですが・・・

 

wordpressはWEBブラウザ上で直感的に操作はできません。

 

JimdoはWEBブラウザ上で直感的に更新する!

 

ということが目的なので、プラグイン(後からつけたしできる様々な機能)も今のところ(2014.9現在)ないですが、あまり知識がない人でもアメブロ等をやったことある!というだけで運営・更新できちゃいます。

 

自分で更新したい!という人に安易にwordpressでやろうよ!!というと、後々『これどこにあるの?』『メニュー増やしたいのに出来ない』等々で結局更新できなくなり、結局以前とかわらないオチになります。制作後も運用しないとページの価値がなくなっちゃいますからね。

 

この業界で働いていると、それくらいわかるでしょ~~と思うかもしれませんが、自分は外科の手術は出来ないし、歯の治療もできないし、歌もうたえません。

なので、他の業界の方は別の道のプロなのですから、知る必要がないんですよね。本業で大忙しですし。

でも更新してみたい、別のことやりたいって、前向きですごいですよね。

 

だからといって、wordpressでやろうよ!!』っていうのは実は結構乱暴なことだと思います。

マニュアルが細かい、何かあったら聞いてね~っていう関係でない限り、作りっぱなしで、運用できなかったからどうにかしてほしい・・・という相談もあります。じゃあ、どうするかというと・・・

何がしたいかによって使い分ける!

 jimdo向き  wordpress

1. ブログしか更新したことないけど、とにかく更新を自分でしたい

2. 新規サイト立ち上げ (小規模の会社・自分のサイト)

3. バックアップのやり方を覚える・または頼む人がいる

4. サイト障害は予測できないので耐え忍ぶ

1. HTML知識があり、これからサイトを拡張していきたい

2. 基本的なこと以外も細かくSEOをやりたい

3. かなりWEBに慣れている、または慣れている人がいる

4. 調べる時は検索できる

5. バックアップ等も対応できる

バックアップはjimdoもwordpressもきちんと把握し、必ず必要にはなってきます。ただ、優先順位を作り、よく相談して進めていくことで、行き違いを防ぎ、お互いにいい結果になると思います。

 

これだけjimdoもwordpressも書きましたが・・・一からデザインしてコーディングする方が好きですw

 誰かのお役にたてますように・・・。
ありがとうございました!